パリでトコジラミ(ナンキンムシ)騒動|公共交通機関や映画館、ホテル : 対策と注意点

美しい街並みや歴史的な名所で知られるパリですが、近年、訪れる観光客や住民を悩ませているのがトコジラミ。

パリのトコジラミ騒動のニュースが世界中で流れ、観光客を魅了する都市であるだけに、政府やパリ市もパリのイメージを挽回しようと必死になっています。

この問題はパリだけではありませんが、観光客も多いパリでトコジラミが急増したのは残念ながら事実です。

この記事では、パリで増加しているトコジラミの問題と、予防や対策について詳しく説明します。

パリでトコジラミの増加

近年、パリではトコジラミの被害が増加しています。

トコジラミは、人間の血を吸う害虫で、ホテルや住居、公共の場所に潜むことがあります。

パリは世界中から多くの旅行者が訪れるため、トコジラミが持ち込まれやすくなっています。

特に、安価な宿泊施設や古い建物は、トコジラミが繁殖しやすい環境となっていて、被害が拡大しています。

観光客ではなく、フランス人も毎日利用するメトロや電車内などの公共交通機関や映画館でトコジラミが発見され、映画鑑賞中に季節も夏であったこともありトコジラミの被害にあったパリジャンたちがいたことから、このニュースは世界中に報道されました。

市内の一部のエリアでは、トコジラミの駆除を専門とする業者が急増し、住民からの相談が絶えず、企業のオフィスでもトコジラミの駆除を始めています。

トコジラミは非常に小さく、発見が難しいので問題ですね。

4- 7 mmの成虫なら肉眼でも色も濃く見つけやすいですが、1mmの白い卵サイズではほぼ不可能です。

この映像はフランスの高速鉄道TGV、パリのRER(郊外電車)内で見つかったトコジラミです。

トコジラミの潜んでいる場所

パリのメトロや電車の座席で見つかったトコジラミ

パリだけではなく、トコジラミがよく見られる場所なので注意が必要です。

  • 寝室と寝具: トコジラミは特にベッドやマットレス、枕、布団などの寝具に潜んでいます。
    夜間に活動し、寝室で寝ている人間やペットから血液を摂取します。
  • 家具: ソファや椅子の裏、引き出しやクローゼットの隅など、暗くて人が近くにいる場所に潜んでいることがあります。
  • 服や荷物: トコジラミは衣類や荷物に付着し、他の場所に運ばれることがあります。
    旅行や外出から帰ると、トコジラミを持ち込むリスクがあるため、注意が必要です。これが、トコジラミが新しい場所に拡散する一因です。
  • 宿泊施設: ホテルや民宿などの宿泊施設は、多くの人が出入りするため、トコジラミが持ち込まれやすい場所です。
    特にベッドやマットレス、布団などの寝具は最初に点検することをおすすめします。
  • 公共交通機関: バスや電車、飛行機の座席の間や荷物置き場などにも、トコジラミが潜んでいることがあります。
    パリでは,メトロやTVG ( 日本の新幹線 ) で発見されました。
  • 古着や家具のショップ: 中古の衣類や家具に潜んでいるトコジラミが新しい場所に持ち込まれることもあります。
    パリでは蚤の市が盛んですが、購入の際にはよく点検した方がいいです。
  • 映画館や劇場: 座席やカーペットの隙間にトコジラミが隠れることがあります。
    被害にあったパリの人達がいたため、映画館はトコジラミの駆除をさせました。
  • 壁のひび割れや隙間: トコジラミは壁のひび割れや隙間にも隠れがちで、こうした場所から人間の寝床に移動することがあります。

外出や旅行から戻ってきたら、衣服やカバンなどをチェックするのがいいかもしれませんね。

トコジラミの対策と予防

パリ市は、トコジラミの問題を解決するために、予防策と駆除の普及を図っています。

市民や観光業者に対して、トコジラミの早期発見と対処方法についての情報提供や教育を行い、駆除業者とも連携して効果的な対策を推進しています。

観光客自身も、予防に努めることが大切ですね。

旅行前に荷物の確認、宿泊施設の清潔面、そして旅行後の衣類や荷物の点検など基本的な予防策を心掛けることで、トコジラミの被害を最小限に抑えることができます。

トコジラミ予防や駆除に役立つ商品

トコジラミの被害は、ただ痒いだけでなく、精神的なストレスや不安を引き起こすこともあるので、気になる場合は安心して眠るためにも、便利商品購入もいいかもしれません。

トコジラミブロッカー:  検出器 トコジラミのトラップ

24時間中トコジラミを監視できるだけではなく、有害物質フリーなため安心して利用でき、ベッドやソファなどに簡単に設置できる便利な人気商品です。

トコジラミ駆除スプレー

殺虫成分を含んだスプレーで、直接トコジラミやその卵に噴射して駆除することができます。無臭や低刺激のものから、有害な化学物質を含まない自然な成分から作られたものもあります。

トコジラミ防止マットレスカバー 

マットレスや枕に被せることで、トコジラミが潜り込むのを防ぐ商品で、トコジラミの死骸や排泄物からくるアレルギー反応を防ぐ効果もあります。

高温蒸気クリーナー

高温の蒸気でトコジラミやその卵を死滅させることができるクリーナーです。家庭での掃除にも使え、他の害虫駆除にも効果的です。

まとめ

トコジラミの被害は、パリ市だけでなく、世界中の多くの都市で見られる問題です。

予防策をしっかりと実行し、早期に対処することで、未然に防ぐことが可能です。

十分な注意と準備をして、快適な旅行をお楽しみくださいね。

Powered by GetYourGuide
\パリから便利な日帰り旅行 日本語ガイド/
Powered by GetYourGuide

フランス・パリの様子をインスタグラムに投稿中 : Instagram @soleil.750

error:

© 2024 ソレイユ ブログ