パリの街はセーヌ川を中心に左岸と右岸に分かれています。
そのため、橋を渡る機会が多く、美しい景色を楽しむ絶好のチャンスです。
どうせなら眺めの良い橋を渡り、写真を撮ってパリ旅行の思い出を彩りましょう。
エッフェル塔が見えるスポットを含め、パリ在住者が厳選したおすすめの橋をご紹介します。
アレクサンドル3世橋 Pont Alexandre III
パリで一番豪華な橋といっても過言ではないほど美しいこの橋は、1900年のパリ万国博覧会に合わせて建設されました。
左岸にはアンヴァリッド、右岸にはグラン・パレとプチ・パレが見え、橋からはエッフェル塔も見えます。
橋の豪華さと素晴らしい眺めのおかげで、結婚式の写真撮影も含めいつも写真を撮る人で一杯です。
夜はライトアップされ昼とは別の美しさを堪能できます。シャンゼリゼ通りからも歩いてすぐなので、右岸と左岸の移動に歩いて渡ってほしい橋の一つです。
場所 : Pont Alexandre III, 75008 Paris
メトロ : 8,13 号線 Invalides, 1, 13 号線 Champs-Elysées Clemenceau
ビラケム ( ビル・アケム ) 橋 Pont de Bir-Hakeim
16区高級住宅街パッシーと15区を結ぶこの橋は2階建てで、1階は歩行者と自動車専用、2階はメトロ6号線が走っています。
この橋からのエッフェル塔の眺めは素晴らしく、メトロ6号線のビラケム駅とパッシー駅の間で、橋を渡っている間エッフェル塔がきれいに見えます。ぜひこの駅でメトロに乗ってみてください。
映画「ラストタンゴ・イン・パリ」、「地下鉄のザジ」など様々な映画撮影でも使われるよう、ミステリアスな雰囲気とエッフェル塔がどの角度からでもきれいに撮れるフォトジェニックな橋です。
さらに橋の中央の階段から白鳥の小径に降りることができ、グルネル橋まで歩くと自由の女神像を見ることができます。
場所 : Pont de Bir-Hakeim
メトロ : 6 号線 Bir-Hakeim, Passy
イエナ橋 Pont d'Iéna
左岸エッフェル塔のあるシャン・ド・マルス公園とエッフェル塔の眺めが素晴らしい右岸トロカデロ広場と庭園を結ぶ橋。
名前の由来は1806年のイエナ・アウエルシュタットの戦いの勝利からだそうです。
パリを代表する観光名所にある橋なので、この橋周辺は観光客で一杯です。
エッフェル塔の写真を真正面から撮るには、この橋周辺がベストです。
ただこの橋からよりも、橋の脇のニューヨーク通りから撮った方がセーヌ川と共にきれいなエッフェル塔が撮れます。
特に暗くなってから毎時5分間のシャンパンフラッシュの写真や動画におすすめです。
場所 : Pont d'Iéna, 75116 Paris
メトロ : 9号線 Iéna , 6,9号線 Trocadéro
ドゥビリ ( ドゥビイ ) 橋 Passerelle Debilly
この橋は歩行者橋で、エッフェル塔のあるイエナ橋のすぐ隣にあり、車を気にせずエッフェル塔の写真をきれいに撮れます。
橋の名前はイエナの戦いで戦死した軍人の名前からきています。
メトロのイエナ駅で降り、プレジダン・ウィルソン通りを歩くとコンテンポラリーアートの美術館パレ・ド・トーキョーが見えてきます。
この美術館のカフェレストランのテラス席から見えるエッフェル塔の眺めも素晴らしくフォトスポットとなっていますが、その脇の通りの階段を降りながら、ドゥビリ ( ドゥビイ ) 橋までの散歩をお楽しみください。
場所 : Passerelle Debilly, 75007 Paris
メトロ : 9号線 Iéna, RER C 線 Pont de l'Alma
ポンデザール ( 芸術橋 )Pont des Arts
左岸サンジェルマンデプレ界隈にあるフランス学士院と右岸ルーヴル宮殿を結ぶ橋で、ルーヴル宮殿が Palais des Arts(芸術の宮殿 )と言われていたことから、 Pont des Arts ポンデザール ( 芸術橋 )の名前が付いたそうです。
この橋も歩行者橋となっていて、橋から見えるシテ島、ノートルダム寺院の景色は素晴らしく絵を描く人もいます。
2008年頃よりパリの橋でよく見かける愛の南京錠。2014年に多数の南京錠の重みで橋の欄干の一部が壊れ閉鎖されたことから、それ以降欄干は南京錠が取り付けられないようガラス板に置き換えられました。
この橋では映画の撮影もよく行われ、アメリカの人気ドラマ「エミリーパリに行く」でも登場しています。
場所 : Pont des Arts, 75006 Paris
メトロ : 10 号線 Mabillon, 1号線 Louvre-Rivoli, 7 号線 Pont-neuf
ポンヌフ Pont Neuf
シテ島を横切るこの橋の名前は「新しい橋」という意味ですが、1607年に完成した名前とは逆にパリで一番古い橋です。
この橋はパリで一番広くて頑丈な橋と言われています。
ジュリエット・ビノシュ主演の映画「ポンヌフの恋人」でも撮影に使われ、ルノワールやピサロなど著名画家たちがこの橋を描いています。
2021年に再オープンしたサマリテーヌ デパートのすぐ前の橋です。
場所 : Pont Neuf, 75001 Paris
メトロ : 7号線 Pont Neuf
まとめ
これらの橋以外にも、エッフェル塔の眺めならアルマ橋もおすすめです。
時間があれば他の橋も渡ってみてください。
写真は一部インスタグラム@soleil.750 に投稿済のものもあります。
橋の動画もインスタグラムに投稿しているので、よろしければ一緒にご覧ください。
-
パリ旅行で訪れたい癒しの公園7選:地元の人も愛する憩いのスポット
パリには、うっとりするような美しい公園や広場がたくさんあります。 天気の良い日には、地元の人々が日光浴や散策を楽しむために公園でのんびり過ごしています ...
続きを見る