French pronunciation

フランス語母音「ウ」- [u] [ø] [œ] の発音の違いを学ぶ

フランス語の発音 [u] [ø] [œ] 、日本語に直すと「ウ」と書きますが、この3つの音は微妙に違います。
日本語の「ウ」と口の形や舌の位置が異なるため、日本人に難しい音ではないでしょうか? 

日本語に慣れてしまっていると、なかなか直すのが大変ですね。

しかし発音によって意味が違ってくるので、正しく発音することは大切です。

フランス人に学んだ正しい発音の仕方をお伝えしたいと思います。

ウ [u] [ø] [œ] の発音の仕方

[u] [ø] [œ] の3つの音の違いを見ていきましょう。

[u]

bonjour, vous などの発音ウ [u]。フランス語の規則で 「ou 」の文字は [u] の発音記号です 。

日本語の「ウ」より口をすぼめ、唇を前に出し、舌は歯に触れません。

特に口をすぼめて唇を前に出して発音することを心掛けるとうまくできます。

発音の練習に ユ [y] と比較されます。「u」 の文字は[y] の発音記号です。
日本語の「ユ」より口をすぼめ、唇を前にだし、舌は下の歯に触れます。

ou [u]ウ と u [y]ユ の違いを発音している動画をご覧ください。違いが聞きとれるでしょうか?

どちらも口をすぼめて発音しています。

[ø]

deux, feu, jne, mieux, peu, vœu などの発音 [ø]

eu, eû, œu がある場合に [ø] の発音記号になります。

[ø] は上記 [u] と同様、日本語の「ウ」より口をすぼめ、唇を前に出しますが、違いは舌は下の歯に触れます

口と舌の位置は 上記 ユ [y] と同じです。

[œ]

auteur, beurre, heure, jeune, cœur, bœuf, œil, accueil などの発音 [œ]

eu, œu, œ, ue がある場合は [œ] の発音記号になります。

eu, œu は [ø] または[œ]ですが、[œ]の発音の場合は [œ]の後の子音を発音することが多いです。

上記 [ø] との違いは、口を [ø]より大きく力を抜いて開けることです。

jne [ʒøn] 断食 と jeune [ʒœn]若い : 発音も意味も異なるので注意してください。

[ø] [œ] の違いを発音している動画をご覧ください。後半は "エ" の音も加わっているので、前半だけです。
口の形も一緒にご覧ください。

単数と複数名詞、男性と女性形容詞で変わる[ø] または [œ]の発音

同じ言葉でも、単数と複数によって発音が変わります。 単数は[œ]、複数は[ø]です。

複数 "S " がつくことによって前の子音" f "が発音されなくなり、口をすぼめて発音する [ø] の音になっています。

単数名詞発音複数名詞発音意味
bœuf [bœf]bœufs [bø]牛肉 
œuf f]œufs [ø] 

発音されない男性形容詞" X " の前の音は、口をすぼめて発音する [ø] の音、発音される女性形容詞" S " の前の音は少し口を開けて発音する[œ]です。

heureux( se) の形容詞で最初の eu は、[œ]です。

単数男性名詞単数女性名詞意味
heureux [œrø]heureuse [œrœz]幸せな
précieux [presjø]précieuse [presjœz]貴重な

結論として、後の子音が発音されるときは、口を開く[œ]、発音されない時は、口をすぼめる[ø]に変化しています。

ウ [u] [ø] [œ]の発音練習

頭で理解しても、実際に口や舌が慣れていないと、うまくできなかったりします。

特に [ø] [œ]の違いを意識すると、より難しく感じます。

しかしフランス人も地方によっては、[ø] を[œ]のように発音する人もいるそうです。

フランス人の音声を聞き、後に続いて練習してみてください。

[ø] => [œ]

ceux - seul / veut - veulent / queue -cueille [kœj]

[u] => [œ]

doux - deux / pou - peu / nous - noeud 

] => [ø]

peut - peuvent / un œuf - des œufs / un bœuf - des bœufs / heureux - heureuse / précieux - précieuse

heureux [œrø] は 最初と最後の "eu" は違う音、heureuse [œrœz]は両方とも同じ音です。

上記4つの音 [y] [u] [ø] [œ] をまとめた、日本語のできるフランス人が説明している動画がありますので、比較するために聞いてみてください。

この動画の中で言っているように、口や舌が自然に動くようになるには、慣れるしかないですね。

発音に関して詳しく説明している本も出版されています。

Powered by GetYourGuide
\パリから便利な日帰り旅行 日本語ガイド/
Powered by GetYourGuide

フランス・パリの様子をインスタグラムに投稿中 : Instagram @soleil.750

error:

© 2024 ソレイユ ブログ