フランス語 語学

フランス語【発音+リスニング+表現力】におすすめ [YouGlish]の使い方

英語学習で知られている便利なサイト「YouGlish」、実はフランス語学習にも効果的に使えます。

わからない単語は辞書を引けば意味がわかりますが、どうやって日常会話で使うのかニュアンスや使い方がわからないことはありませんか?

発音も間違っていると相手に通じないですよね。

こんな悩みを全て解決してくれる便利なサイトが「YouGlish」です。

ぜひフランス語学習に使ってみてください。自分が知りたい言葉の発音や表現力が、動画と共に学べるのでフランス語力が向上します !

使い方を説明したいと思います。

[YouGlish]のフランス語サイト

YouGlish のサイトは、https://youglish.com

for English」 をクリックすると多数の言語選択がありますので、英語からフランス語に変更します。

英語からフランス語サイトに変更

デフォルトではフランス語を話す全ての国になっているため、フランス人による発音や表現を学びたい場合は「フランス人」を選択します。

もしくば国で、FRA フランス を選択します。

フランス人によるフランス語を選択

これでサイト設定は終わりです。

[YouGlish]のフランス語サイトの使い方

次に使い方です。 

単語だけではなくフランス語独得の表現で、単語の意味が分かっても使い方がわからない場合に役立ちます。

例えばフランス人が会話によく使う「bla bla bla」、日本語辞書には「ペラペラまくし立てること、駄弁」と書いていますが、自分が会話に中で使えるようにするには、実際に人がどのような状況で使っているのか理解して、初めて自分でも使えると思います。

このサイトは全て動画 ( YouTube) を見ながら、話している内容がフランス語字幕で現れるので、発音、リスニングを学ぶと同時に、分からない言葉も確認でき、そしてどのような場合に使っているのか、表現力も学べるのでとても便利です。

それでは実際に見てみましょう。

①自分が知りたい単語(表現)を空欄に入力します

「bla bla bla」の場合

②入力した単語を含む動画が現れます

最初に検索した単語の動画数が分かります。

この動画は362の動画中、2つ目の動画です。

黄色のマーカーで単語が強調表示されるのですぐに分かり、全て話している内容が字幕表示されるので便利です。

3つ目の例を見るためには、動画の一番下の右側の矢印をクリックして次の動画を見ます。

色々な動画の中で使われているこの言葉を聞いて、だんだん状況が分かってくると思います。

単語の使い方だけではなく、発音やリスニングの勉強にもなるので一石二鳥です。

まとめ

昔と比べ便利なサイトやアプリが増え、語学学習は本当に便利になったと思います。

インターネットさえあれば、フランスに住んでいなくても、努力次第で語学は上達できるということですね。

この記事がお役に立てれば幸いです。

関連記事
フランス語・独特な表現を覚えて会話を楽しむ・中級、上級者向け

続きを見る

\パリから便利な日帰り旅行 日本語ガイド/
Powered by GetYourGuide

よく読まれている記事

Instagram @soleil.750 フォローありがとうございます。

-フランス語, 語学

© 2024 ソレイユ ブログ