French nasal vowels

フランス語 語学

フランス語鼻母音の発音の仕方・日本語にない音を学ぶ

フランス語には日本語にない音が沢山ありますが、その中の一つ鼻母音 (鼻から抜ける母音 )の中で、カタカナ表記にするのが難しく日本語に置き換えられない音が、[ɑ̃][ɛ̃]です。

アルファベットの発音記号を見て、日本語で「アン」「エン」と発音しそうですが、実際の音はカタカナで正確に書けない音なので複雑です。

この音がきれいに発音できれば、フランス人の仲間入りです ! 

フランス人専門家による発音の仕方をお伝えしたいと思います。

フランス語鼻母音の単語と発音

フランス語の鼻母音は4種類あります [ɑ̃][ɛ̃][õ]、[œ̃]

しかし [ɛ̃][œ̃] の区別をしないで、[ɛ̃] を使うフランス人もいます。

注意しないと間違いやすいのが、[ɑ̃][ɛ̃]。 

[ɑ̃]は日本語のアンとオンの中間、[ɛ̃]はアンとエンの中間くらいです。

例えば France 「fɑ̃ns」は日本語ではフランスと書いていますが、実際は、はっきりした「ア」という音ではなく、フランスとフロンスの中間くらいです。

[ɑ̃][ɛ̃][õ]、[œ̃] の単語

以下単語によって発音が変わります。

[ɑ̃]am, an, em, enBlanc, Dans, Prendre, Sang, Talent, Vent
[ɛ̃]im, in, ym, yn, aim, ain, eim, ein, -en (語尾)Brin, Faim, Impatient, Main, Pain, Sein, thym, Vin, Examen
[õ]om, onBlond, Don, Salon, Son, Ton, Talon,
[œ̃]um, unBrun, Lundi, Parfum

母音の後に、が付きますが、もしくはの単語が後にくる場合は、のことが多いです。

例 : bombe, chambre, emporter, emballer 

[ɑ̃][ɛ̃][õ]、[œ̃] の発音

[ɑ̃][ɛ̃][õ] の発音

Blanc 「blɑ̃ 」白色(の) と Blond「blõ」ブロンド色(の), そして Sang「sɑ̃」血液、 Sein「sɛ̃」乳房と Son「sõ 」音は [ɑ̃][ɛ̃][õ] の発音ができないと違う意味になってしまいます。

[ɑ̃] : 日本語のアンとオンの中間音。日本語のアンより口を大きく開けて、舌の力を抜く

[ɛ̃] : 日本語のアンとエンの中間音。エのように口を横に開けて鼻から抜く

[õ] : 日本語のオンに近い音。唇を丸めすぼめる

[ɑ̃][ɛ̃][õ] の音を発音している動画があるので、ご覧ください。

[ɛ̃] の発音

アンとエンの中間に聞こえる[ɛ̃]の音ですが、この動画のようにエ [ɛ] の口から鼻母音にするとわかりやすいですね。

[œ̃] の発音

フランス人は[ɛ̃][œ̃] を区別せずに使う人もいるようですが、違いは、[ɛ̃] は唇を丸めず横に開くのに対し、[œ̃]は口を開けて唇を少し丸めて発音します。日本語のアンに近いです。

動画をご覧ください。

まとめ

外国語を学ぶとき母国語に近い音は発音しやすいですが、そうでない場合は難しいですね。

特に[ɑ̃][ɛ̃]の違いが聞きとれ、正しく発音できれば、フランス人とのコミュニケーションが楽になります。

わかりやすい本も出版されているので、参考にしてみてください。

\パリから便利な日帰り旅行 日本語ガイド/
Powered by GetYourGuide

よく読まれている記事

Instagram @soleil.750 フォローありがとうございます。

-フランス語, 語学

© 2024 ソレイユ ブログ